学校長のことば
入試情報
建学の精神
進学と進路
本校の教育目標
主な進学先
教育方針
卒業生の言葉
写真ギャラリー
沿  革
80有余年の歴史を持つ三育卒業生たちは、国内にとどまらず世界各地に散らばり、多様な分野で活躍しています。

三育の卒業生はなぜか「いつもキラキラと輝いている」とよく言われます。それは、三育の卒業生にある特性、「自律心」や「人間関係力」「状況対応力」「強い責任感」等々が社会の中で存分に発揮されるからだと思われます。沖縄三育中学校での3年間の学びは多様です。寮での生活、様々な活動、集中した学習を通し、世界の様々の分野で生き生きと活躍する力が培われることを私たちは目指しています。

AO入試

一般入試

一般入試要項

高校入試・進路

 
【AO入試 Ⅰ期・Ⅱ期】 2020年度入試
1)  受験資格
     ・ 本校を第一希望とし、合格した場合は入学を確約する者
     ・ 2021年3月小学校卒業見込みあるいは小学校卒業者の男女
     ・ オープンキャンパスなどの寮宿泊体験プログラムに参加し、体験終了後に「寮宿泊体験修了証」を発行された者
2)  登録書類
     ・ AO入試エントリーシート
     ・ 通知表写し【5年及び6年前期(1学期)までのもの】
     ・ 宿泊体験修了証
3)  選考の流れ
Ⅰ期
【エントリー登録】  2020年10月22日(木)〜11月13日(金)
【エントリー審査】  2020年11月22日(日)

          審査方法:作文、受験者及び保護者面談
【審 査 通 知】  2019年12月4日(水)  郵送にて通知
【入 試 出 願】  2019年12月9日(月)〜2020年1月5日(日)
【学力確認試験】     2020年1月12日(日) *一般入試と同日・同会場     試験科目:国語・算数
Ⅱ期
【エントリー登録】  2020年11月26日(木)~12月11日(金)
【エントリー審査】  2020年12月20日(日)
           審査方法:作文、受験者及び保護者面談
【審 査 通 知】 2020年12月28日(月)  郵送にて通知
【入 試 出 願】 2021年1月4日(月)~1月21日(木)
【学力確認試験】    2020年2月7日(日) *一般Ⅱ期入試と同日・同会場     試験科目:国語・算数

【一般入試】
1)受験資格
2021年3月小学校卒業見込みあるいは小学校卒業者の男女

 

2) 出願書類
      ・ 入学志願票(募集要項に添付した指定のもの)
      ・ 通知表のコピー1通【5年及び6年前期(1学期)までのもの】
      ・ 入学志願書についての参考資料(保護者記入)
      ・ 健康調査票

3) 出願期間

      ○ 郵送受付

 【Ⅰ期入試】2020年11月30日(月)~2021年1月5日(火)〔当日消印有効〕

 【Ⅱ期入試】2021年1月25日(月)〜1月29日(金)〔当日消印有効〕

 【Ⅲ期入試】2021年2月15日(月)〜2月19日(金)〔当日消印有効〕

      ○ 窓口受付(月~金 午前8時~午後5時)

 
 
入試試験日

【Ⅰ期】2021年1月17日(日)午前9時00分より

 

【Ⅱ期】2021年2月7日(日)午前9時00分より

【Ⅲ期】2021年2月28日(日)午前9時00分より

選考方法

書類審査 本人及び保護者の面談 筆記試験(国語・算数・作文)
合格発表

【Ⅰ期】2021年1月21日(木)

 

【Ⅱ期】2021年2月11日(木)*

 

【Ⅲ期】2021年3月 4日(木)*

 

本校内に掲示すると共に保護者宛に書類を送付いたします。

*後期入試の合格発表は郵送でお知らせ致します。

 
自らの力で考え、自分にふさわしい 進路選択をする生徒を育てます。
ほとんどの生徒が卒業後、高等学校、大学への進学を希望しています。
その分野は多岐にわたり、人文科学系、社会科学系、自然科学系、芸術系などあらゆる分野を網羅しています。
例年80%が推薦制度により、系列の広島三育学院高校へ進学しています。
他高校を受験する生徒には、個別の面談、学習指導を行い、生徒のニーズに応える進路指導を行っています。
 

大 学

早稲田大学 ・ 青山学院大学 ・ 国際基督教大学 ・ 立教大学 ・ 千葉大学 ・ 関西学院大学 ・ 日本体育大学 ・ 琉球大学・ 沖縄県立看護大学

 

短 大

育英短期大学 ・ 沖縄キリスト教短期大学 ・ 上智短期大学

 

専門学校

インターナショナルエアアカデミー ・ エコール辻東京 ・ 辻製菓専門学校 ・ 沖縄調理師専門学校 ・ 沖縄リハビリテーション福祉学院

 

高校

 

沖縄県

開邦高等学校(学術探究・芸術)・那覇国際高等学校・コザ高等学校 ・読谷高等学校

県 外

広島三育学院高等学校 ・ 明治学院高等学校 ・ 神奈川県立希望ヶ丘高等学校

海 外

Walla Walla Valley Academy

 

私は地元の公立小学校から進学し、中学高校と三育で学び、今に至ります。中学時代で思い出すことは、あの友達と山道を散歩した、ベランダで星を眺めていつまでも話した、あの先生の家で焼いたマシュマロが美味しかった、一緒にグランドの芝を刈って汗を流したというような経験ばかりです。三育で学んだことを思えばきりがないほど浮かびますが、私の中で自信を持って言えるのは、ここで「自分で考え実行する力」を培ったことが今の自分を形作っているということです。

 

昨今の風潮としてあるのは、中学生からスマートフォンを持ち歩き、様々な情報が簡単に手に入る反面でそれらを過信してしまい、自ら考える機会が自然と失われてしまっている現状です。また、家族や友達と互いに腹を割って話す機会は減少の傾向にあると思います。そのような中でこの沖縄三育中学校は名護湾を望む自然に囲まれた環にあり、全寮制のため友達や先生とは24時間顔を合わさざるを得ません。

 

決まったスケジュールはありますが、隙間の時間で部屋の掃除・洗濯などの身の回りのことをこなさなければなりません。これまで両親に頼っていただけに、自分ですることによって親の苦労を知り、親に対する感謝の気持ちを持つことができました。寝食を共にしながら友達とは長く付き合うので、人間関係も試行錯誤してそれぞれが学んでいきます。三育の友達は生涯の友達というのは、卒業生の間でしばしば使われる言い回しです。このような経験は三育ならではだと感じています。

 

私は現在、大学で建築の勉強をしています。高校で得た価値観、現役で大学に入れたこと、中学から考えていた建築の勉強ができていること、全てはこの沖縄三育中学校で学んだことが礎となっていると確信しています。将来、子や孫を持つようになった時は迷わず入学させたいと私は思っています。

第59回生

沖縄三育中学校卒業(第59回生)

■ 広島三育学院高等学校卒業

■ 琉球大学工学部

工学科建築学コース在学

瀬長 大輝

卒業生1.jpg

プロフィール

SDA教団機関

私どものSDA教団が経営する教育機関は日本国内に幼稚園5校、小学校10校、中学校3校、高等学校1校、大学1校があります。また世界中には中学、高等学校が1014校、大学は90校あります。

栗山  裕介

(学校長・社会)

モットーは「一人一人が大切にされる学校」生徒の笑顔が大好きです。一人一人が輝ける学校を目指します。

徳前  松実

(教頭・1年担任・国語)

小さな学校ですが、みんなで協力して神様に仕え、多くの人に奉仕することを中学生と一緒に学んでいきたいです。

斎藤  愛輝

 

(牧師・聖書・社会)

​3回目の沖縄三育中学校赴任です。最初は30年前でした。神を愛し、人に奉仕する生徒を育てるのが目標です。

鈴木  滋夫

(キャンパス管理)

学校全体の施設の管理を担当しています。いつも緑あふれる美しいキャンパスで皆様をお迎えしたいと思っています。

名嘉  春香

(舎監・国語・家庭科)

沖縄三育の卒業生です。走ることも大好きなので、勉強だけではなく、様々な場面で皆さんと関わりたいと思っています!

土手  有希子

(舎監・英語)

​英語を学ぶと世界がぐっと広がります。勉強も生活も共に体験し、共に祈り、成長していきましょう。

松南  晴香

(舎監・音楽・家庭科)

三育では様々な体験ができます。中でも寮生活を通して学ぶことは多くあるでしょう。ここ三育で、一生涯大切にしたいと思える仲間と出会えることを願っています。

​(アンダレス・ルーシ)

(英語)

​フィリピンから来ました。英語を学ぶことはとっても楽しいですよ。皆さんと一緒に楽しく英語を学びたいと思っています。皆さん教室でお会いしましょう。

島田  北斗

(3年担任・保健体育)

大好きなスポーツを通して、多くのことを生徒と共に学んでいきたいと思います!エネルギー溢れる人物を、三育教育を通してたくさん育んでいきたいです。

林 正剛

(舎監・数学・理科)

数学の力をぜひ中学時代につけてほしいと願っています。難しくても、粘り強く取り組んで「わかった!」そんな体験をしましょう!

高田  雅弘

(2年担任・音楽・家庭科)

音楽のない社会や文化はありません。そんな、人間には欠かせない音楽を、文字通り楽しみながら一緒に学びましょう!音楽が好きな君!待っています!

富浜  宗瑛

(舎監)

​​自分も中学時代を過ごした寮で、生徒たちと一緒に寮生活ならではの楽しさを味わいながら皆と協力して良い寮を作っていきたいです!

​〒905−0003   沖縄県名護市旭川837

​電話