IMG_3175.JPG
IMG_3283_edited.jpg

私達の目指す教育とは?

学校長のことば
入試情報
建学の精神
進学と進路
本校の教育目標
主な進学先
教育方針
卒業生の言葉
写真ギャラリー
沿  革
 

本校の教育目標

 本校では、教育目標として、子どもたちが「幸せ」を作り出し、人の喜びのために喜んで奉仕できる人物になって欲しいと願い、「幸せ教育」を掲げています。「幸せ」を作り出すために、本校では「不便」「不自由」「不足」な環境で教育活動を行っています。子どもたちにとっては、こうした環境は決して望ましいものではないかもしれません。しかし、その状況下に置かれた子どもたちは、自分の持てる力で最大限に工夫し始めます。そして、何もない状況から物事を生み出す力を身につけていきます。

 

 そして、そこで生み出されたものを人と分かち合うことで喜びを感じていきます。ですから、あらゆる場面でこの苦労する仕掛けを作っていくということこそが人間教育の中核なのです。愛する子どもたちには「楽をする」ことではなく、「楽にする」工夫を学ばせたい。本校で行っている「寮教育」や「労作教育」の目的はここにあります。私たちは、この姿勢を身につけることこそが、これからの不確実な時代を生き抜くために必要な力になると考えています。私たちは、全ての教育活動を通して、神に愛され、人を愛する人物の育成を目指しています。

三育の教育方針

三育の中高6年一貫教育体制

 三育では、本校だけではなく、千葉、広島と合わせて3中学と広島三育学院高等学校による変則的な6年一貫教育を行っています。これにより、各自が責任ある役割を担うなど中学単独の利点と、学習における合理性などの一貫教育の利点の両方の特長を併せ持つ教育を実現することが可能となっています。少しずつ個性に色のある三つの中学校が高校で混じり合い、1校単独では醸し出せない深みが高校の学びと生活の場に生まれています。

教育相談―随時

 私たちは子どもたちが抱える諸問題の原因の多くが、現代の教育環境(家庭・学校)にあると考えています。小学生の家庭教育や進学についての悩みやご相談に、出来る限り対応させていただいております。本校を志望するしないに関わりなく、お気軽にご相談ください

 

​〒905−0003   沖縄県名護市旭川837

​電話